Jan 8, 2009

LA⇔東京

かれこれ公私を合わせると結構な回数をLAと東京を往復しています。パスポートにはアメリカのスタンプしかないもんね。庶民なのでいつもエコノミーの格安航空券を買うわけですが、今回初めてシンガポール航空を利用しました。安いのに予想以上によくてビックリです。何がすごいって機内エンターテインメントの充実ぶり。おかげで一睡もできませんでした。食事もよかったし、乗務員はきれいだし、アメニティはGIVENCHY。人気なわけだ。

ちなみに大韓航空は安いイメージがありますが、燃油サーチャージが高いので総額にすると高くなることもあるので注意です。昼ごはんに出てくるビビンバがおいしいし、食事はコチュジャン効果で全体的においしい。席に個別のテレビモニターがないのが難点かな。私のような終始爆睡組以外は何か持参しないとつらいかもしれないです。靴下、アイマスク、歯ブラシなどのアメニティがもらえるので寝ろってことかも。

アメリカン系の航空会社は、食事はまずいし、従業員もおばちゃんばっかりなのですが、アメリカ人が多いので入国審査の「VISITOR」があまり混まず、さっさと通過できます。アジア系の航空会社だと長蛇の列ですから。LAから帰国する場合はTom Bradley International Terminalに行かなくて済むので便利です。チェックインカウンターで荷物が預けられるし、時期によりますが比較的並ばずにスムーズに行けます。

ちなみにロサンゼルス国際航空(LAX)は、従業員は不親切だわ、設備は古くて壊れてるわ、機能的じゃないわ…で嫌いなんですが、最近かなりマシになってます。リニューアル工事中なんですが、前より従業員も移民官も親切な気がします。他国の空港に比べるとまだまだですが、ようやく改善がみられてうれしい限りです。

No comments:

Post a Comment