Feb 1, 2009

Super Bowl


風邪にかこつけて週末は寝まくってたのですが、昼過ぎからアパートで悲鳴のような歓声が。うるさい・・・。そういえば、今日はSuper Bowlでした。アメリカ中の男が大騒ぎする日です。せっかくなので途中から観戦しましたが、いや~、見てよかった。手に汗握るとはこのこと。本当にすごい試合でした。劇的なタッチダウンが何回かありましたが、結局、Steelersが残り35秒でタッチダウンを決め逆転。あり得ない~。Steelersのコーチは史上最年少だとか。これからは若いコーチが増えるかもしれないですね。

ちなみにSteelersの本拠地はピッツバーグ。チーム名まんま鉄鋼業の町です。今回の大統領選でピッツバーグのあるペンシルバニア州はどっちの党に転ぶか分からない州(Swinging State)だったのですが、このSteelersのオーナーDan Rooneyがオバマを支持。自ら各地で呼びかけを行い、結果、民主党が勝ちました。その恩もあって、オバマ大統領はSteelersを応援していると公言してました。ま、相手チームのCardinalsの本拠地アリゾナはマケインの州だしね。

Super Bowlの合間のCMは世界一高額なことでも有名。1秒1千万とかになるんじゃなかろうか。超不景気なので昨年に比べて面白いCMが少なかった気がしますが、興味のある方はこちらをご覧ください。一種の国民のお祭りですし、男性向けなので、バカバカしいCMが多いです。ちなみに、過激すぎるとして放送を拒否されたPETAのCMはこちら。拒否されると分かっててやってるんだけどね。

No comments:

Post a Comment